*グレイカラア*2 本気で愛してくれる人がいる だからこそ生きて行けるよ


2011.10.04 Tuesday スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


-


2011.02.11 Friday RATW完(きゃん)!
どもども、お久しぶりですー。
いろいろ思うことがあってお休みしてましたが
ちょっと書きたい気持ちになったので久しぶりに更新してみました(・▽・)


今書くことといえば、いや・・‘書きたいこと’と言ったほうが正解ですね、

RATWツアー
GLAYも、みなさんも、私も、お疲れ様でしたぁー!


ちょっとまとめ的なのを書こうかなと思い、
とりあえず手始めにバトン形式にしようかと。
いや、バトンと言っても次の人に回すわけじゃなくて、あの質問を使わせてもらおうかと。。
そう、いつも一年で締めくくるあのバトンです。
「〇年を振り返る」の名前を「RATW」に勝手に変えてみました。



では、激長ですが、RATWを振り返ってみまーす。




●RATW参加を列挙してください(日にち/会場)
 11/27 長野ビックハット
 12/26 札幌きたえーる(2日目)
  1/  8  名古屋ガイシホール(2日目)
  1/29  大阪城ホール(1日目)
  2/  6  さいたまスーパーアリーナ(最後のファイナル)

以上、5公演です。
全部どちらか片日だったので、どこか1回でも2days行けばよかったかな・・と思いましたが。。



●一番印象に残ったライブは?

むむむ、難しいですね・・。それぞれに違った印象があるんですよね〜。
なので全部書いちゃおう(´ω`)

長野は、サテライトがすさまじかったことしか今じゃ覚えてないくらいで
それぐらい凄かったんです。
サテライトとプレシャスはどの会場も毎回すごかったけど、長野は頭一つ出てたかも。
身震いしたというか心揺さぶられるというか、もう超越しすぎてて
唖然として泣くことすらできなかったです。

きたえーるは、思いかけずの全員MCが嬉しかったです。
「ありがとぅー」という名言も出たし、ジロウさんもそれを使ってたのもおもしろ嬉しかったり。
5公演の中で一番アットホーム感があったかも。

名古屋は、幸運にもサイド席だったので花道来たときは見えすぎてビビリました。
頭の先から靴まで見えることって滅多にないことなので
花道来たあとステージへ去って行ったときに
友達と「カッコイイ!」と何度言ったか解らないぐらい「カッコイイ」を連発してた気がする。
ちなみに花道にいるときには言わないのは狂喜爛漫してたらもったいないので
なるべく冷静に・・と観るので精一杯だったからです(笑)
・・いや、無意識に言ってたかもですが(笑)
後ろ姿が多かったので、髪型から(谷ヤンってばホント凄いです)衣装までガン見しました。

きたえーると名古屋はジロウさんがご機嫌さん(若干壊れてたとも言う?/笑)だったのが
また嬉しかったです。

城ホールが一番純粋に楽しめたし実際すごく楽しかったです。
テルサポとはいえ、席によるけれど4人大体満遍なく観てるほうだと思ってるのですが
この日は初のヒサ側ということで、ヒサシを8割観て、めでたくヒサポになりました(´∀`)

埼玉は、最後の合唱がね・・。今ツアー一番泣けた場面でした。
全員MCは希望も込めてあると思ってたけど、やっぱりあって嬉しかったし
ジロウさんの「だって、しょうがないじゃん・・ないだもん・・」のあの素な感じが激カワでした。

つい数日前のライブなのに覚えてないことが多いので早くDVD観たいですっっ!



●一番楽しかったライブは?
それぞれ楽しかったけど、その中では↑で書いたとおり、城ホかもしれないです。
他の公演では中盤に頭痛やちょっと具合悪くなったこともあったりしたので
この日は不調もなく思いっきり楽しめたのが大きいのかも。
けど、他の公演それぞれ楽しかったので僅差ですけどね。



●泣けたライブは?
今ツアーはなぜか泣くのを我慢してる自分がいたので号泣ほどってのは無いんですが
サテライト&プレシャスでは毎回感情揺さぶられたけど
涙出たって意味では、きたえーると埼玉だけかな。。
埼玉は特に泣けた個所が多かったんですが、最後の合唱は涙つーつーでした。
アイラインが落ちて下まぶた黒くなってるのに気付いたのは家に帰ってからです(苦笑)

ちなみに
ライブ中よりは、なぜか家に帰ってからのほうが泣きました。
なぜ?と自分でもビックリなのですが、
ライブ中は我慢してるのもあるし、たぶん夢中なんだろうな・・
緊張感も抜けて冷静に振り返ったときに、あの場にいれた幸せを実感するんだと思う。
不調もあったから尚更・・。
あと、いくつかお気に入りブログさん訪れたときに、
「うんうん、すごく解る!」「同じ気持ちだ〜」とそれがまた嬉しくて
自然と涙出てる・・の繰り返しみたいな・・。
PCの前でひとり泣いてるんだから傍から見たら可笑しい子になってたかと(笑)



●もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
ありませんっ!

だけど、ちょっと書くと、参加したほとんどの公演で前後隣の周りの席の人に恵まれず・・。
頭にデッカイリボン付けた人
テルさんが喋ってるMC中なのに堂々と私語(それもほとんどのMCで)
メンバー来るたびにボード掲げる
テルさんの方言にいちいちケチつけてた人
金テープを曲中なのに自分の席を離れて遠くまで取りに行く
などなど。

自分さえよければいいという考えではなく、周りも考えて最低限マナー守りませんか?
私も偉そうなこと言えないかもだけど、
自分に置き換えてみて、されて嫌なことはしたくないし自分も気をつけよう!と改めて思いました。
タクモバでも話あったけど、モラル大事!
せっかくのライブだし腹立てることがもったいない!となるべく気にしないようにしたけど
それでも視界や耳に入るので不愉快だったし、あれさえなければもっと楽しめたので残念です。
周りの環境も大事ってことを改めて実感。


嫌な話で締めるのもなんなので良い話も。
札幌で金テープが取れなかった私たち、しょぼーん(´・ω・`)としてたら
前の席の方が1本ずつ分けてくださり
なんて素敵な方なんだろ〜と温かい気持ちになりました。
ライブ後改めて再度お礼を言いましたが、
例えば、腕が当たったとかでもライブ後に「すみませんでした」と一言あるだけでも
言ったほうも言われたほうも気分違うと思うんで言うようにしてるのですが、
相手の方も「こちらのほうこそ☆」となり、そこでまた笑顔になるというか。。
ちょっとしたことかもしれないけど、
知らない人でも(知らない人だからこそ)多少の気配り?は必要だと思うんです。。



●一番印象に残った曲は?
ひとつに絞れないのでいくつかあげると

・サテライト
最初の3公演では、後半の盛り返しの凄さにグワーと来ることが多かったけど
大阪&埼玉では、冒頭の ♪渇いた〜の 4文字ですでに心震えました。テルさん凄すぎです。

♪その指を離さないで〜 のとき、テルさんが手を差し出すところで
つい自分も手を出してしまいそうになる錯覚になるのは私だけでしょうか?(笑)

・プレシャス
CDでは、う〜ん。。って感じだったけど、あの時ゴメンナサイ!って思ったくらい
ライブではサテライト同様テルさんの声に感情の乗り方が凄くて
この曲ほど印象がガラっと変わった曲はないかもです。

♪安い指輪を手に〜 の手をかざすところも好きだったし、
♪なぁ。。俺は〜 の語りかけるところも毎回泣きそうになりました。

・風にひとり
ヒサシのコーラスが最高。特に城ホが音が大きくて聞こえやすかったのでグッドでした☆

・モアザン
♪エイトビートでジャンプの前に、クイ↑クイ↑っと手を上にしてたのが激萌でした(´∀`)

・チェルシー
ただただ、楽しかった。楽しく楽しくて楽しくてしょうがなかった曲。
小サビでのリーダーの「おぉ〜」のコーラスがまた好きで
音量が大きければ大きいほど良かったんだけど、友達は逆意見だったので私だけかな(笑)



●一番印象に残ったMCは?
・きたえーる 
 「ありがとぅー!」 
 
   ※翌日白い恋人パーク行ったのですが、迷いなくコレにしました(´ω`)
         201012271130.jpg


・名古屋
 みゃー祭り。ジロウさんまでもが「みゃー」

・埼玉
 「タクロウから電話がなければ今俺はここにいない。タクロウに感謝してます。
 そしてヒサシ、ジロウと出逢い」のくだり
 泣けました・・

 「だってないんだもん・・しょうがないじゃん」 素な表情のジロウさんが可愛すぎました。



●行きたかったけど行けなかったライブはある?
ありがたいことに参加した以外に3公演ほどお誘いあったのですが泣く泣くお断りを。
その中でも埼玉初日は特に行きたかったです。
↑冒頭でも書いたように2daysを1回でも観ればよかったなーと思ってた時だったし
あとで聞いたら、MCがおもしろそうだったんだもん。
「テルのバカー」とか聞きたすぎます!



●行きたくなかったけど行ったライブはある?
ありません!



●RATW一番行った会場はどこ?

全部1回ずつだからバラバラですね。



●初めて行った会場or都道府県は?
ビッグハットです。
会場の外観が帽子みたいになってるから「ビックハット」だというのを帰ってから知りました(笑)

ちなみに、あとの
きたえーるとガイシは1年ぶり、城ホは3年ぶり、埼玉だけは曖昧でたぶん4年振りなはず。
ヘビゲとホワイトバンドのときだけだと思ってたけど、
そのあとのなんかのツアーのときに行ってたようで
あれがなんのツアーだか思い出せなくて・・。



●遠征はした?
全部遠征ですけど何か?
ここ最近車で行くことが多かったので久しぶりに電車移動した埼玉はちょっと遠かったです。
昔は平気だったのに
今じゃ3時間超えるとちょっとしんどいのはおばちゃん体質になったのかしら(苦笑)

やっぱり近いほうが道中ラクだし(体力的にも金銭的にも休み的にも)
次のツアーでは来てほしいな〜。地元が希望だけど、せめて隣県でも。



●ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
・ライブ数日前〜当日朝の体調不良が恒例になってきてる昨今ですが(・・・)
 例に漏れず今ツアーもそうでした。
 ライブ中にも頭痛やちょっと具合悪くなることもあったので
 (ちなみに周りの人や友達も気付かないレベルなので迷惑とか掛けてないですよ)
 中盤集中力欠けてた公演が実は半数以上だったけど持ち直して乗り切った自分に拍手。
 そして、風邪でも寝込むタイプなので、消毒液持ち歩いたりとかかなり気をつけてたんで
 ツアー中インフル含めて風邪引かなかった自分に大拍手です。

・長野ライブ後のご飯をインターにするつもりが
 まさかの全個所すでに閉店で腹ペコのまま家路へ。
 その前の他のライブでも2〜3回同じことをして教訓になったので
 名古屋では高速乗る前に済ますことを覚えました(笑)

・札幌のライブ後に行った居酒屋に荷物忘れる。
 ホテル着く前に思い出し取りに戻ったら、
 店員さんの「途中まで追いかけたけど見失って・・」と聞いて、
 恐縮する気持ちと、寒い中探してくれてたことを知り
 札幌人はなんていい人なんだーと温かい気持ちになりました。
 料理も美味しかったしリーズナブルだし、今度札幌行くときはまたあの店行こうと思います☆

・今ツアーは雪がすごくて、札幌含め開催地より地元が凄かったので
 高速はノロノロ運転、飛行機&電車は遅れました。
 札幌のときは欠航相次いでたのでどうなるかと思ったけど
 1時間程度の遅れで済み困るほどじゃなかったし
 大阪の翌日も全線運休とかあったりしたけど
 少しの差のところで巻き込まれずに免れてたのでラッキーだったと思います。
 
・長野でヒサシッポ買ったものの、
 次のライブでしていこう♪と意気込んでたのに毎回出発したときに忘れたのを思い出して
 結局一度も使わず今も箱の中に・・・(><)



●メンバーが投げたもの、キャッチした?
ないですねー。
ピック取るのが夢のひとつなんですが、いつになったら私の手元に来るのかしらん。
ちなみに、テープは取れたけど、☆は取れずで(席が席だったので・・)
しょぼーん(´・ω・`)だったのですが、埼玉で友達が分けてくれましたー。ありがとー!!
金&銀の2種類あったんですね〜。

    chelsea.jpg



●チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
考えたくないですね。。
遠征がどうしても多いので1回につき数人の諭吉さんとさようならしなきゃなんですが
今回は長野と名古屋は車で行ったのでかなり節約になりましたけど☆



●RATW最後のライブは?
埼玉の最後のファイルでした。
笑顔と涙と相思相愛なライブでした(´ω`)



●次のツアーはRATWよりたくさんライブに行きたい?
同じぐらいでいいです。 
ツアー公演数にもよりますが、アリーナなら2回、ホールなら1回は行けたらな〜。



●次のライブはもう決まってる? 
夏の幕張、当初は無理かな・・って感じだったけど、
テルさんの勧誘でどんどん行きたい気持ちになり、とりあえずホテルは抑えました(笑)
ただ、幕張は今までチケ取れたことがないので取れる自信ありません!

GLAYじゃないけど、4月に初のピロウズに行きます。
楽しみです♪




「手始めに・・」と言いながらすんごく長くなっちゃいました。

読んでくださった方どうもありがとうこざいました☆


2011.10.04 Tuesday スポンサーサイト

-


comment
あけ→さち 2011/03/10 23:20
またコメントくれてたとは気付かず、ごめんっっ(>人<)

メール読む前に来たのか〜。
コメントいつもありがと☆
読んでくれてそれを受けて返してくれる人がいるってブログやってる側からしたらホント嬉しいことだからね。

「行きたいけど」ね。
私はやっぱ無理っぽいかも・・。これはまた今度話すー。

さち 2011/02/28 22:45
少し間が空いたけど‥。

ブログはメールを見る前に知りましたー。
ネカフェでたまたまのぞいたら更新されてたので、
私も久々コメントを残しました☆


コメント最後のとこ途中で切れてるね‥。
私としたことがー(>∧<)かっこわるっ。
「幕張行きたいけど」ですね(^^;

あけ→mai-noさん 2011/02/20 16:08
コメントありがとうございます☆
こんな長いの読むの大変でしたでしょ? なぜなら書く私がすんごい時間掛かったので(笑)

今ツアーは残念ながらお逢いできなかったですが、また次回にでも(´ω`)

バトンぜひぜひ使ってくださ〜い。
まいのさんのRATW総括楽しみにしてますね☆


あけ→さち 2011/02/20 16:03
ひゃー(><)
せっかくコメントもらってたのに気付かずに超遅くなってごめん!!(><)(><)
メール見てから来てくれた・・よね?
てなわけで、理由はメールで書いたとおりで久しぶりに更新してみたんやけど
長いのを読んでくれてありがとう。
さちのも、ほっほ〜(´ω`)と楽しく読ませてもらったよ☆

ファイナルはいいよー。可能な限り行きたいし、初日よりファイナル派です。
DVDにもなる確率も高いし自分が参加したのが残るのは嬉しいしね。
あれ・・でも、さちはハイコミ03のとき横浜シューティング行ったんじゃなかったっけ?あれはファイナルにならんの?

楽しいは、何を基準にするかにも変わってくるよね。
自分自身が純粋に「楽しかった!」と思うものにしたけど
セトリに関してだと今思えば長野が一番やったかも。
大阪とあんま変わってないと思うけど、都忘れがあったからね。なんで都忘れ省かれたんやろか・・。
とりま、さちが来ることになった大阪が良い方でホントよかったよ〜(´∀`)

埼玉エンドロールは良かったよね。いろんな感情でなのか自然と涙がつーつー出た。
それをメンバーがすぐ裏で聞いてたって言うんだからまた泣けるわけで・・。
ビーラブトのお友達の話、いいね〜。
ライブ後逢ったとき、そのお友達充実したお顔してた気がしたから私も何気に嬉しかったんよ☆

大阪の後ろは歌中にもしゃべってたん!? ありえんね(`Д´)
さちは真後ろだったから尚更耳障りやったと思う・・。
あんときは右後ろもありえなかったし、ライブの楽しさは周りの環境も大事ってことを実感。
ここじゃなんなので、このことはまた話そう!

福岡のMC覚えてる範囲でいいので今度教えてー。

埼玉会場は大きいよね。
会場前の人の多さにビックリした!

埼玉の帰りは結局タクシー使ったんかな?
雪降った時じゃなかったのが幸いだよね。。

ピックはねぇ・・。
最近知ったんやけど複数持ってる人もちょこちょこいるみたいでそのうちの1枚でいいから私に・・となるよ。。
この話もまた今度するね。

旅費等計算したんや!? 10万はすごいね。
私は今回札幌も行ってるから出費も結構あったけど
でもでもプライスレスです!

最後のは途中になった?
「幕張行きたいけ」・・のあとは、「行きたいけん」? 「行きたいけど」?
気になるからメールでいいから教えて(笑)

mai_no 2011/02/20 00:56
お久しぶりです!今回のツアー、結局会うことが出来ず残念に思ってます。

私もRATWのまとめ的なことを書こうと思っているのですが
このバトン形式、とっても使いやすいですよね。
あけさんのを参考にして、私も使ってもよろしいでしょうか?

7月までが長過ぎてちょっと辛いですよね・・・。

さち 2011/02/13 04:18
今、大分のネカフェで始発待ち。
久々ブログ見たら更新されてたのでコメントを!




私も一つずつ答えてみようと思います。


●RATW参加を列挙してください(日にち/会場)
 12/4 マリンメッセ福岡
 12/5 マリンメッセ福岡
 1/29 大阪城ホール(初日)
 2/5  さいたまスーパーアリーナ
 2/6  さいたまスーパーアリーナ


●一番印象に残ったライブは?
 埼玉2日目。ファイナル!
 初めてファイナルに行ったけど、いいね。
 感動した!!
 これからファイナル行けるようがんばるかも。


●一番楽しかったライブは?
 私的楽しいは何やろ?
 セトリが好きな曲ばかりでMCがおもろいかな。
 うーん、それはどこだ!?
 けど、これもまた埼玉2日目かも。
 嫌いな曲が2曲ほどあったんやけど、
 その曲の時に友達と異常なほどはっちゃけたのがおもろかった。


●泣けたライブは?
 またも埼玉2日目。
 エンドロールのメッセージに泣いた。
 GLAYのことますます好きになったしファンで良かったと思った。
 
 ホールの時は「BELOVED」で泣いたんやけど、
 アリーナではすっかり慣れっこになっちゃって‥。
 最近、すっかりGLAYに興味をなくしてきてる友達が「BELOVED」で「涙出てきたんだけど‥」と自然に涙を流してたのはうれしかった。


●もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
 なし!!
 どのライヴにも楽しさがありました。
 
 私もあけと同じで後ろの席の人にがっかりはありました。
 大阪‥MCの時お喋り。歌ってる時は大声でお喋り。
 一体何しに来たんだ!?って感じ。
 何度かギロっと見たけど、最後まで喋ってたねー。
 埼玉‥両日とも後ろが男の人で気分良く大声で歌ってるのが大迷惑!!
 あたしゃTERUの歌を聞きに来たんであって、君の歌を聞きに来たんじゃない!と言ってやりたかったね。
 気分良くなるのはわかるけど、「一緒に歌って下さい」の曲以外は周りの迷惑にならないようつぶやくくらいで歌ってほしいね。
 歌いたいならカラオケ行けよ!!!


●一番印象に残った曲は?
 「Satellite of love」かなー。
 ライヴで聞いて更に好きになった!
 私も最後の盛り上がるとこ好きだけど、出だしのTERUの声いいね。


●一番印象に残ったMCは?
 最近ホント記憶ないけんなー。
 福岡初日と埼玉2日目のセイさんMCかなー?
 セイさん、ホントいつもおもろいよね!
 今日は何言うんだろ??とワクワクする。
 そして毎回期待を裏切らないという。最高です!
 
 福岡‥「もってる男」、埼玉‥「四国がない!」が好きでした。


●行きたかったけど行けなかったライブはある?
 5公演で十分。
 あのライヴに行きたかったーーはないけど、
 そろそろまた北海道でGLAYを見たいなってのはある。
 2007年以来行ってないもんね‥。


●行きたくなかったけど行ったライブはある?
 あるわけない。
 行きたいから行ってるんだ!!


●RATW一番行った会場はどこ?
 福岡と埼玉。


●初めて行った会場or都道府県は?
 さいたまスーパーアリーナ。
 埼玉に観光で行ったことはあるけど、ライヴでは初。
 会場デカイね。びっくりした。


●遠征はした?
 大阪と埼玉は遠征。
 大阪へは6時の始発の新幹線、
 埼玉へは7時10分の始発の飛行機&23時半の最終の飛行機で疲れた‥。
 6日は家に帰り着いたの26時半すぎやったもんね(><)


●ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
 特にないかな。
 今年は異常気象で雪が多かったりしたけど、
 遠征に全く影響がなかったのはありがたかった。


●メンバーが投げたもの、キャッチした?
 ないね。
 ホントいつになったらピックとかをゲットできるんやろ‥。    

●チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
 10万くらい‥。
 福岡は自転車やけん交通費ゼロで済むけど、
 他が遠征だからね‥。


●次のツアーはRATWよりたくさんライブに行きたい?
 いや、今回も行きすぎたかなって思うけん少なくていいかも。
 まぁ、ツアーの長さにもよるけどね。
 ロングツアーだったら変化を見たいから何度か行きたい。


●次のライブはもう決まってる?
 んにゃ。
 幕張行きたいけ



Material by アップル*パイン  Template by a dear friend
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.